光の色

weingarten.jpg
初夏に向けて、光の色がまた一段と変わってきました。
季節の移り変わりによって、天候によって、日々変化する光の色。

ニューヨーク出身の写真家、Robert Weingartenの写真集"6:30am"を見ると、
光の変化に対する意識はいっそう高まります。

サンタモニカの空を、同じ場所から一年間、毎朝6時30分に撮影した"6:30am"。

写真家の自宅寝室からの景色、というその眺めの良さにまずは驚いたりもしますが(笑)、
とにかく、全く同じ場所を、同じ時間に、同じ撮影条件で撮影しているのに、
写し出される光の色、風景の表情は、一枚一枚、驚くほど変化しているのです。

一日として同じ光の日は無いのでは、とさえ思ってしまうほどに。

意識して「目を向ける」ことの大切さ。
この写真集は、そのことを、感動的な映像体験とともに感じさせてくれる一冊です。

さてさて、ニューアルバム特設サイト、あとほんの少しで公開できるところまで来ています。
山中湖→東京でのレコーディング風景などを収めたメイキングムービーも掲載予定。
アルバムの世界観を感じていただけるであろう、見応えあるサイトになると思います。

楽しみに待ってくださっている方、どうぞあと少しだけお待ちくださいm(_ _)m


photo: Robert Weingarten "6:30am"