2002年10月30日
虚実分明
今、大学の体育の授業で太極拳をとっている。
これが、なかなか奥が深い。
上体は力を抜いて下半身は安定させ、常に重心を低く、柔らかく、スムーズに、全身の動きを協調させて動かなくてはいけない。
ゆっくり動くことが意外なほど難しいことを知った。
さすが中国のスポーツだけあって歴史の重みがある。
そういえば音楽でも遅いテンポの曲の演奏は難しいなあ、なんてことを、太極拳をしながら考えていた。
2002年10月30日
今、大学の体育の授業で太極拳をとっている。
これが、なかなか奥が深い。
上体は力を抜いて下半身は安定させ、常に重心を低く、柔らかく、スムーズに、全身の動きを協調させて動かなくてはいけない。
ゆっくり動くことが意外なほど難しいことを知った。
さすが中国のスポーツだけあって歴史の重みがある。
そういえば音楽でも遅いテンポの曲の演奏は難しいなあ、なんてことを、太極拳をしながら考えていた。
2002年10月25日
最高だった。
今も、高揚感と光のシャワーのような余韻が、しっかりとある。
2年前の来日の時はかぜをひいた身で見に行って、
その時もそれを忘れるほど引き込まれたのだが、
今日も素晴らしかった。
打ち込み主体であるのに、なぜあんなにも体温があって希望に満ちあふれた音なのだろうか。
ショーの後半、スクリーンに映し出された"happiness"の文字。
"Born Slippy"の直後、カール・ハイドが叫んだ"Fantastic!"、まさにそんな夜だった。
2002年10月23日
タワレコで試聴したシガー・ロスの新譜が素晴らしすぎて、
しばらく聴き入っていたが”これは試聴機なんぞで聴くような作品じゃない”と思いストップボタンを押した。
月末に輸入盤が出るそうなので、それまでがまん。
夜になって木下から「シガー・ロス買った!」というメールが届く。
うーん、おれは輸入盤が出るまで待ってやる。
でも、日本盤の特典に、抽選でライブ招待というのがあるようだ。
しかも会場は、なんと教会!
あの荘厳な音世界が教会でつくりだされると思うと……。
教会でのライブ、見てみたい。
そういえば、通学路にあった草むらの空き地が駐車場に様変わりしてしまい、少し寂しかったりする今日この頃。
2002年10月20日
部屋を片づけていたら、なつかしい写真が出てきた。
euphoriaを結成して一ヶ月もたたない頃の、初ライブに向けた練習風景。
初ライブの会場は、当時僕たちがいた高校の寮の、誕生日会の席だった。
日にちは今でも忘れない、僕の大学受験日前日、2001年2月7日。
その前日の練習シーンが、写真には写っていた。
夜、高校の音楽室にドラムやアンプをひっぱりだして、翌日演奏する3曲を繰り返し練習していた僕たち。
途中で先生に見つかって、止められそうになったものの、
「寮の誕生日会のためです」と言うと、その先生はしぶしぶいなくなった。
翌日の演奏は、今考えると恥ずかしいレベルだったに違いない。
でも初めてのライブを、一緒に寮で生活していた友達に、アットホームな空間で聴いてもらえたのはよかったなぁと、写真を眺めつつふと思ったのだった。
2002年10月19日
今日の練習中ジャムっていた曲が、形になりそうな予感。
今、ほかにも1曲作っている最中のインストがあって、この先楽しみです。
3人でやるインストゥルメンタルは、楽器が少ないぶん、中途半端なものを作ると音の薄い、変化に乏しい曲になってしまうんですね。
ってことを前から話していて、今完成しているインストは基本的にすべてジャムって作った曲なわけですが、それができたのは実は奇跡なんじゃないの?なんて言ったりしてました。
で、これからもしかすると2つ奇跡がおこりそうなので、かなりわくわくしています。
で、今日の日記のタイトルは、ラーメン屋で少食の森川が、めずらしく速攻で替え玉を注文したおとといの事件に由来しています。
2002年10月12日
母校の体操会(つまり体育祭)を見に行った。
幼稚園生から大学生までが、広い芝生の上で体操や転回運動を1日かけて披露する年に1度のこのイベント、小学校から高校まで、計12回経験した僕にとっては秋の代名詞ともいえる。
芝生のにおいとか、体操に使われる音楽とか、舗装されていない校内を歩いて靴がすぐほこりだらけになることとか、色々な要素が、記憶の中の”自由学園体操会”を思い起こさせた。
12年間を過ごした自由学園での、数え切れない貴重な体験が今の僕をつくっていることは間違いない。
今日は後輩たちの勇姿を目にして、いつもよりももっとそれを誇りに思った。
晴れ渡った青空と緑色の芝生が、眩しかった。
2002年10月10日
裏道を自転車で走っていた時ににおった、落ち葉を焚くにおい。
昔、庭でたき火をして焼き芋を作ったことを思い出した。
そういえば、あの煙は目にしみるんだった。
長いこと忘れていたそのことも、一緒に思い出した。
2002年10月07日
この1週間まだかまだかと待ち望んでいたサーバーismusicの復旧が、ようやく完了。
僕は、黒い背景に地球が浮かぶトップページを見たとき、懐かしさまでいだいてしまいました。
とにもかくにも、ほっと胸をなでおろしております。
euphoriaのサイトは、もうすぐで開設1周年になります。
その間、このサイトを通じて、沢山の出会いがありました。
皆さんにeuphoriaを知っていただけたこと、うれしく思っています。
バンドもサイトも、これからますます充実させていきますので、どうぞよろしくお願いします!
がんばります☆
Archives
Feed
VOICEのフィードを取得Back
<Back to Top